音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2011-12-25から1日間の記事一覧

Distance / 宇多田ヒカル (2001)

なんとなく若い宇多田ヒカルを聴きたくなったのだけれども、このアルバムももう10年選手か。そりゃ自分も歳を取るはずだ。宇多田ヒカルと結婚するにはまずダイエットから始めないと。いつまでも復帰を待っているからね。

love to sleep / dip (1995)

このアルバムを聴けと天から声が降ってきたので。

infinite synthesis / fripSide (2010)

一体、今年何回聴いたことか。飽きたかなぁ、と思わせてなかなか飽きないこの金太郎飴。

Dramatic Turn of Events / Dream Theater (2011)

NHK-FMのHR・HM三昧を聴いていたらなんとなく聴きたくなった。自分にとってはメロディを楽しむというよりはテクニカルな演奏を楽しむというバンドのようだ。

サマーバケーションEP / 古川日出男 (2007)

古川日出男にしてはずいぶんとゆったりとした文体で、それでいて切なさ満載のストーリー。神田川を下って東京湾に向かうまでの散歩を緩やかに描いている。タイトルのようにどこか音楽的な雰囲気を漂わせながら一気に最後まで読ませる。どこか不安定な主人公…