音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-07-17から1日間の記事一覧

THE SINGLE COLLECTION 軌跡 / ZARD (1999)

全盛期にはさほど興味は示さなかったのだけれども、だんだんと染みこんでくるようになった。ビーイングという流行歌を次々と吐き出すシステムの中にいながら、時代の核を刻みつけるような楽曲を彩るボーカリストだったのだなぁと思うことしきり。

アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック / V.A. (2012)

これからの時代はジャズですよ、ジャズ。と、一人で盛り上がりたくなるような熱演だらけ。これはサントラとしては収穫物だった。

リスペクト フォー アニソン / 田村直美 (2012)

田村直美の歌唱力に期待をして借りたのだけれども、いかんせんアレンジがチープ。カバーをするというのは参加する全てのミュージシャンが原曲のうま味を抽出して自分流に仕上げることが求められると思うのだ。

ULTRA Pleasure / B'z (2008)

Disc2を再生。遊びに来ていた甥っ子が急な発熱で、行くはずだったディズニーランドがキャンセルに。見た目は元気そうなのだけれども、熱が出ているのではこの炎天下で遊びに行くのは死にに行くようなものだ。