音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-08-21から1日間の記事一覧

メカクシティデイズ / じん (自然の敵P) (2012)

ピコピコ全力疾走全面打ち込みの曲があるかと思えば、ジャキジャキブリブリピコピコなバンド演奏もあったりと、メリハリがはっきりしているアルバム。それをまとめ上げるのがボーカロイドの声色なのだろうけれども、それもまた楽器の音に埋もれてしまい、得…

愛久見人心 / 梁静茹 (2012)

前半は文句のつけようのないFish節なのだけれども、後半に進むに従って疑問符が頭の中に渦巻く。ごく普通の何の特徴も無いポップスが並んでいる印象。Fishのボーカルがあるからこそ救われているけれども、メロディやトラックだけに耳を専念させると、やはり…

LIFE -source of energy / Fried Pride (2012)

先日のテレビ番組で横田明紀男氏が全く後遺症の無いような状態でギターを弾いているのを見て安心した次第。このギターが失われたら、自分の音楽ライフの幾分かも失われてしまうから。聴き込むうちにしっとりと耳に馴染んでくる1枚。シンプルかつスリリングな…

On The Border / 面影ラッキーホール (2012)

耳の中で随分とこなれてきた。何事も生が一番だよね、生が。

チルドレンレコード / じん(自然の敵P)(2012)

iTunesで狂ったようにリピート再生していたら、あっさりと再生回数第1位になっていた。それくらいにハマっているし入れ込んでいる。一つの楽曲でここまで飽きずに聴けるというのも、相当なインパクトがこの曲に込められているからなんだろう。