音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-11-16から1日間の記事一覧

ハチポチ / 坂本真綾 (1999)

あぁ。かわいいなぁ。この時期のイノセントな真綾の声におじさんキュンキュンきちゃうよ。どこか儚げな印象を残していることに今さらながら感銘を受ける。菅野よう子とのタッグはある意味完璧だったな。もちろん今の真綾のボーカルも素敵な大人になった声と…

敗者復活の歌 / タテタカコ (2008)

タテタカコを聴くと暗黒の時代を思い出してしまい、深いところまでズドンと落ち込んでしまう。でもその落ち込ませる音楽というものも自分の生活の中では欠かせない物なのだよな。以前、カウンセラーに「落ち込むのが好きでしょう」と見透かされたことがあっ…

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 / 山下達郎 (2012)

このベスト盤は聴いているだけでリッチな気分になれる。素敵なコンパイルだ。

絲路 / 梁静茹 (2005)

もっとバラード寄りのアルバムだったという印象があったけれども、意外と起伏に富んでいた。録音も素晴らしいのだけれども、遠くなっている左耳のせいでイマイチ楽しめないのが残念なところ。

JPN / Perfume (2011)

久しぶりに聴くと、とても緩急自在感があって聴きやすいアルバムであることが実感できる。耳に優しく、それでいてテクノという新たな領域へのダイブとでも言うか。

バトル アンド ロマンス / ももいろクローバーZ (2011)

妹に録画してもらったライブ映像を昨夜見たところ、えらく感動してしまった。動いているももクロを見るのは初めてだったので、余計に感動したのかもしれない。その余韻を残しつつ聴く。うん、本当にはじけているし聴かせるし歌わせるし、アイドルのいいアル…