音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-07-30から1日間の記事一覧

本日の〆

ジャミロクワイ「Virtual Insanity」。なんだろうね、このローファイなグルーヴの力強さとボーカルの微妙にブルーが入ったナーバスな感覚。

D404ME / 中森明菜 (1985/2012)

小学生の時にこのアルバムをヘビーローテーションしていた自分は、気がつかない間に色々と学習させられていたのだな。今聴いてみても、そのアレンジの工夫といびつさと真っ当さに発見がある。

FAITH / George Michael (1987/2013)

イギリス人が気合いを入れてアメリカンポップを作ったら、想像以上にメリケンになってしまったという希有な例。本当に希有かどうかはわからないけれども。聴いていると、空気的に島国な感じではないのだよな。大陸な感覚がする。多種多様な気候と時間と人種。

新しい青の時代 / 山田稔明 (2013)

小沢健二のあの名作が「犬」ならば、山田稔明のこの名作は「猫」だ。

旅路二季節ガ燃エ落チル / eastern youth (1998)

かりっとした夏空にはなかなかならないけれども、この湿気はもう十分に夏だ。心が折れそうになる腕をがっしりとつかまれるような感覚になる1枚。

BEST / 中森明菜 (1986/2012)

もう少しで頭と身体が同時にスタックしてしまいそうな朝。そんなものを繰り返している場合じゃない、と少しの気合いを入れながら、いつもより1本遅い電車に乗って通勤。