音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-08-26から1日間の記事一覧

Angry Fist / Hi-STANDARD (1997)

「嫁聴け」の整理をしながら。あれだけの分量があると、整理するのにも時間がかかるのでウィークデイには手をつけないことにした。残りの作業を続けるか否かのジャッジも今週末に持ち越し。それよりも何よりも「嫁聴け」に代わる良いタイトルはないものか。

胎児の夢 / 佐井好子 (1977/2008)

「詠む音楽」を間引こうと考え初めて数ヶ月。ようやくその気になってきた。ということで、全文章を読み返した。2010年の無更新の理由がなんだったのかは今になっては全く思い出せないけれども、これ以前と以降とでは「嫁聴け」に対するスタンスが変わってい…

Electric / PET SHOP BOYS (2013)

うーむ。素晴らしくて唸る。曲の繋ぎも良ければ全9曲というコンパクトさも心地よい。リズムトラック的には派手なことをやっているのだけれども、誰がどう聴いてもPSBとしか解釈できない強烈な個性も素晴らしい。いつまで経っても古くならない究極のサバイバ…

メカクシティレコーズ / じん (2013)

少々翳りつつある夏に。

recorded LIVE and BEST〜Early Alfa Years / CASIOPEA (2013)

これ本当にかっこいいよ。80年代前半の演奏とは思えないくらいにテクニカル。もちろん、その後の更なるブラッシュアップで各々の演奏力は上がっていくわけだけれども、この当時でこれだけの演奏が出来ていたと言うことは、シーンもファンも相当に盛り上がっ…

Novella / Renaissance (1977/2000)

これは冬の分厚い曇り空の日に聴くと、非常にフィットするのではないかと。どこか冷たい重苦しさを感じる。それがまたよろしいのだが。