音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-09-26から1日間の記事一覧

Rewind the Film / MANIC STREET PREACHERS (2013)

音作りが耳に慣れてきた。これはこれで楽しめる。相当にこのバンドの持つメロウな世界をひたすらに展開する、ちょっと寂しい感覚の作品ではあるのだけれども。音を作り込まない代わりに、隙間部分の創造力を引き出させる作品とでも言いますか。だがしかし。…

こわれもの(EXPANDED&REMASTERED) / Yes (1971/2003)

この「決まっていそうで決まっていない」絶妙なバラバラ感がまた気持ちよい。よい意味で当時の音なんだなぁ、という感覚で。地下鉄で聴くプログレは悪くない。意外と音楽に集中できる。

一触即発 / 四人囃子 (1974/2007)

当時のプログレを主題に据えて、邦楽的アレンジのスパイスをふんだんに振りかけるとこういう作品に仕上がるのだろうなぁ、などと考えながら再生。これが日本人解釈による当時のプログレだ、と言えば確かにそう言えないこともない。でもどこか音作りが歌謡曲…

メカクシティレコーズ / じん (2013)

朝のニュースでボーカロイドが取り上げられていたので、こんな気分で出勤。