音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-01-18から1日間の記事一覧

A WILL / LUNA SEA (2013)

LUNA SEAのキモはやはり真矢のドラムだよな。

Post Tropical / James Vincent McMorrow (2014)

手のひらに乗せた砂が、指の間からさらさらと落ちていく。その流れをスローモーションで追っていくと、きっとこのような音楽が出来上がる。

FIRST CIRCLE / PAT METHENY GROUP (1984/2003)

こちらは今のPMGに近い形での、この人ならではの音色。初期の作品は比較的やさしいメロディで製作されていたことが分かる。自分は『We Live Here』から入った人間なので、やや物足りなさを感じないわけではないけれども、それでもやはりこの人の音楽は一発で…

OFFRAMP / PAT METHENY GROUP (1982/2003)

PMGの初期の作品はほとんど聴いたことがなかったので、図書館にて接収。このアルバムは随分と深々と進む作品なのだな。グループとしてのセッションに命をかけると言うよりは、グループが作り出す空気を大切にパッケージしたという感覚。確かに地味ではあるけ…

TARKUS / Emerson, Lake & Palmer (1971/2008)

図書館の洋楽棚を見ていたらたまたま目についたので接収。想像以上にシンセが飛び回る作品。これもまたプログレの一つの形か。重戦車の行進のようでシビれる。趣味がだんだんとオヤジ臭くなってきたな。