音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-03-08から1日間の記事一覧

vivid / 平野綾 (2014)

うん。これまた非常に普通だ。決め球に欠ける普通のアルバム。

a boy / 家入レオ (2014)

あれ?この人ってもっと棘がなかったっけか?妙に聴きやすいロックテイストの曲が並んで流れていく感じ。普通に聴きやすいんですが…。

Rising Son / Takuya Kuroda (2014)

耳が十分に慣れてきた。これ、いいよ。力強さとはほど遠いプレイだけれども、そういうものを求めない限りはどこまでもクールに楽しめる。

BABYMETAL / BABYMETAL (2014)

スピーカー大音量で聴くと、トラックの迫力がイヤホンの何十倍にも聞こえてくる。ありとあらゆるメタルのマナーをあちらこちらに散りばめた究極のメタルアイドルによる奇跡的な一枚。ここまで突っ走る作品を作ってしまうと、2ndアルバム作成は難航するんじゃ…

SPICE / ZEPPET STORE (2014)

復帰後第2作。全体を通して聴くとギターが重なりすぎて、肝心のメロディが埋もれてしまっている印象。確かにZEPPET STOREの色ではあるのだけれども、少しやり過ぎではないかと。もう少しメロウでも良かったよ。

ブラームス交響曲全集 / サイモン・ラトル / BPO (2014)

↑はアマゾンへのリンク。e-Onkyoでハイレゾ音源が2,000円という破格での提供。買わないわけがないでしょう。CDよりも安く、音が良いともなれば、良いことずくめではありませんか。ということで、DL後、一気に聴く。ブラームスは難しいところがなくていいね。…

shamanippon -ロイノチノイ- / 堂本剛 (2014)

これまでの堂本剛作品は、どうにもこうにもおもちゃ箱をひっくり返したかのような散漫さがあって、微妙に好きにはなれなかったのだけれども、今作は随分とまとまりが良いじゃありませんか。全体的に地味な印象ではありますが、不思議な統一感がある。ミュー…

For a sick boy / ゆよゆっぺ (2010)

BABYMETALでのお仕事で気になったので、とりあえず一枚借りてみた。インディーズ盤ということで、もう少し垢抜ける要素があるだろうなと思いながらも、結構楽しんで聴けた。ボカロ物でも、トラックがノイジーだったりロックだったりすると、聴ける耳は持って…