音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-05-05から1日間の記事一覧

9 Dead Alive / Rodrigo Y Gabriela (2014)

八ヶ岳から帰還のクールダウンに。うん、確かに昂ぶっている感情のようなものを、うまく静かに落とし込む効果がこのアルバムにはあるような気がする。それがこれまでのRodrigo Y Gabrielaの作風と異なっているところか。カリッカリの格好良さから変化(へん…

マーラー:交響曲第5番-ワンポイント・レコーディング・ヴァージョン- / インバル(エリアフ), 東京都交響楽団 (2013)

収穫物その2。同行者はマーラーオタクを自称するマニアなのだけれども、いつも山合宿で聴かされるマーラーは難しく理解出来なかった。ところが、今回この5番の第5楽章を流しているのを聴くとはなしに聴いていたら、すごい勢いで楽団が転がり回っている。その…

シューマン:ピアノ協奏曲/他 / ペライア(マレイ), アバド(クラウディオ), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (1994)

このGWの山合宿での収穫物その1。 とにかく、ピアノと楽団との溶け込み方がクリーミーな録音。演奏も聴いていてうっとり系の素晴らしさ。「欲しい!」と訴えたら「絶版です」との回答が。うーん、欲しいなぁ。