音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-06-06から1日間の記事一覧

イージーリスニング / 坂本真綾 (2001)

自分の中では、『DIVE』『少年アリス』に並んで初期坂本真綾の傑作だと思っておりますことよ。

人生x僕= / ONE OK ROCK (2013)

ZX1効果か、ずいぶんと太い音に聞こえてくる。疑問点もなくするっと聴かせるあたり、実はそれなりのポテンシャルがあったということか。低音過多のスピーカーやイヤホンなぞで聴けば、結構格好良く聞こえていたのかもしれない。主リスナーであろう中高生あた…

TRYANGLE / ALTIMA (2014)

たまにはエビでも食わなけりゃ、塩水ばかりじゃふやけてしまう。みたいな気分で、たまにはジャンクフードもしっかり食わないと。

Blue / SIMPLY RED (1998)

Simply Redのオリジナル作品の中では、これが一番好きかもしれない。決してヒットしたアルバムではないけれども(そもそも「STARS」が売れ過ぎた)、音もカラーも統一されていて、非常に聴きやすい出来になっていると思う。

Life / Simply Red (1995)

なんとなくCDラックから引っ張り出して再生。聴いていたら唐突に単語が降ってきた。これは神様の前髪だぞと直感し、速攻でメモを取る。そしてそのメモから急激に文章が広がった。とりあえずは来週分の「雑音万華鏡 -Noiz-」は確保。このまま順調に行ってくれ…

e'tuis / 小松未可子 (2014)

うーん、何かが惜しい。バラエティ豊かな曲は揃っているし、組曲にまで挑戦しているしと、色々チャレンジ出来る材料が揃っているのだけれども、そこにまだ実力が伴わないというか、精一杯背伸びをしている印象。歌手としてのカラーに欠けるので、余計に楽曲…

ICE HIGHER LOVE〜20th Anniversary Best / ICE (2013)

ICEももう20年選手なのか。初期のICEは結構ヘビロテで聴いておりました。ある時期からふと聴かなくなってしまったのだけれども、このちょっと感情の薄いボーカルが冷涼でよろしいですな。あの当時はお洒落な音楽として聴かれていたように思うけれども、今聴…

V-box / まらしぃ (2012)

ロッキンピアノ。

ドライヴ・ベスト! / 松岡直也 (2013)

ラテンパーカッションと松岡直也の相性は抜群だよなぁ。湿気った空気を吹き飛ばすかのようなコンパイル。心はからりと爽やかな夏ですよ。本州の夏ではない。

週刊「雑音万華鏡-Noiz-」更新

早いものでもう1週間が経過しました。早いっ。金曜日なので「雑音万華鏡-Noiz-」を更新致しました。中身はいつもの手癖です。少なくとも気が滅入る系ではないと思うので「あー、またこの人、こんな妄想をしているのね」と軽く読み飛ばしてやって下さい。「Vo…