音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-10-18から1日間の記事一覧

Immortalized / Disturbed (2015 ハイレゾ 48/24)

時折こう言ったメタルな物を聴きたくなるのでありますよ。果たしてこれがメタルなのだかなんだかよく分かりませんが。

REFLECTION {Naked} / Mr.Children (2015 ハイレゾ 96/24)

「よし、全曲聴き通してやろう」と思い立ったが、やはり中間点辺りで挫折。このアルバムは素直に2分割して聴いた方が精神衛生上よろしいようですな。いいアルバムなのだけれども。

TO CHI KA / 渡辺香津美 (1980/2015 ハイレゾ 96/24)

ZX100のつまみ食いその2。あら?このアルバムって、こんなにカッコよかったかしら?演奏が非常に生々しいので、えらくリアルに耳に届くよ。再生音源、環境によってアルバムの雰囲気も大きく変わると言うことの最たる例だな。これは大収穫。

BEASTER / SUGAR (1993/2012 MP3)

ZX100のバーンイン中のつまみ食いですな。麦茶の仕込みをしながら軽く聴き流す。

COME TOGETHER / The Birthday (2014 CD-DA)

チバユウスケはやはりハードボイルドな男なのだな。実感。

ARTISAN / 山下達郎 (1991 MP3)

サンソンが始まる前の時間を利用して、ライブの予習。ライブまであと1ヶ月を切ったので、積極的に予習をしていかなければならないと思うのですよ。

P.O.P / POP (2015 CD-DA)

どことなく漫然とした日曜日なのだよね。それがいつものことだということも分かってはいるけれども。とにかく暑い。また半袖に着替えるお昼時。

HUMAN / T-SQUARE (1993/2015 ハイレゾ DSD64)

あれ?こんなに聴きやすいアルバムだったのか?以前「中庸」と書いたけれども、案外と聴き応えのある曲もあって面白いではないですか。やはり聴く環境、体調、気分によって、音楽というものが耳に入ってくる影響は全く異なってくるのだな。実感。

Step It Up / Jeff Lorber Fusion (2015 ハイレゾ 96/24)

夜勤明けの父がまだ眠りに就いているので、Walkmanにて本アルバムを再生。うん、やっぱりZX100、いい音出しているわ。ハイレゾ向けに録音されていると思われるアルバムを流すと、その威力をいかんなく発揮しますな。ハイレゾらしいハイレゾを聴くには、やは…

FOLLOW ME UP / 坂本真綾 (2015 ハイレゾ 96/24)

空模様がすっきりしない朝一に。例によって昨晩も椅子の上で豪快に寝落ち。布団に入ったのは4時半過ぎ。そして起きたのは7時過ぎ。ちょっと頭がぼんやりしているかな。いや、むしろ身体がふわついているわ。