音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2017-07-30から1日間の記事一覧

G20 / ゴスペラーズ (2014 FLAC)

FLAC化計画により図書館から接収。いや、昨夜、ちょこっとゴスペラーズを聴いていたのでね。自分にとってのゴスペラーズの心地よさがは、上手い具合に右から左へと音楽が抜けて行ってくれるところにあるのだよね。深入りしない、邪魔にならない、心地よい。…

GONTITI recommends GONTITI / GONTITI (2003 FLAC)

自転車置場の更新がてら、図書館へ。暑い。暑い暑いと言いながら棚を見ていくとこんなアルバムに遭遇。こんな蔵書があったのね。湿度の高い日にはぴったりだと思い、接収。のんびりと聴きながらアルコールをチビチビとやり始める。あぁ、至福の日曜の夕方。

RARITIES / 山下達郎 (2002 FLAC)

サンソン終了後にこれを聴きながら、壊れたFAXを新品のFAXにリプレイス。しかし「レアリティーズ」などと言っておきながら、捨て曲がこれっぽっちもないあたりが、達郎さんの恐ろしさと言ったところか。

ACTION / B'z (2007 FLAC)

じんわりと好きになってくるな、このアルバム。

A TIME FOR LOVE / Fried Pride (2009 FLAC)

そうだ。Fried Prideのラストアルバムを買おうかどうか考えあぐねていたんだった。どうしたものかなぁ。企画色の匂いが強い作品に感じられるので、何かこう、腰が重いのだよね。

音楽と私 / 原田知世 (2017 ハイレゾ 96/24)

最後の最後に混沌としたアレンジの「雨のプラネタリウム」を持ってくるあたり、曲順の妙もあると思うのだよね。この作品。

ROCK IN DISNEY ~fox capture plan / fox capture plan (2017 FLAC)

本日の朝一に。fox capture plan独特のシャレオツ感に、スタンダードなディズニーのメロディーが上手く噛み合った好盤ではないかと。自分はディズニーにはまったくと言ってよいほど興味はないのだけれども、楽曲はさすがに人々を魅了するだけの力があるなと…