音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2020-04-04から1日間の記事一覧

LIVE MAYA / MAYA (2017 DVD)

このDVDをまだ見ていなかったことに気がつき、再生。すっかりジャズバーの気怠いモードにあてられてしまった。

カルメン・マキ&OZ / カルメン・マキ&OZ (1975/2018 ハイレゾ 352.8/24 MQA)

少し元気になってきたので、こんな物を聴いてみようと。…ちょっとパワフル過ぎましたね。

プライニクル / 柴田淳 (2018 ハイレゾ 96/24)

半ばダウンしながら聴いていた。そのおかげか、日が沈む頃には少しばかり復活。

TOKYO SKA TREASURES ~ベスト・オブ・東京スカパラダイスオーケストラ~ / 東京スカパラダイスオーケストラ (2020 FLAC)

今日は午後から急激にダメ人間と化した。このアルバムも流すだけ流してあまり頭には入ってこなかった。スッキリ系のリマスタがされているような気がするな、などとは思って聴いてはいたのだが。

DIVE / 坂本真綾 (1998 FLAC)

もはや自分にとって不朽の名作。全編にわたるこの瑞々しさと繊細さは、坂本真綾の瞬間的な若い輝きと脆さを奇跡的にパッケージしたと言ってもいい。その後、坂本真綾のカタログにこのタイプの作品は出てこなかったことが、その証左ではないかと。

シューマン:交響曲第3番 / ティーレマン, シュターツカペレ・ドレスデン (2019 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。比較的ソフト、かつ快活な演奏であるな、と。