音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2022-11-06から1日間の記事一覧

ABSOLUTE VALUE / 中谷美紀 (1998 FLAC)

NAS内音源再生用のタブレットアプリを眺めていたら、このアルバムが目に止まったのでWALKMANに転送。イヤホンで聴く。イノセントなクールビューティといった体のボーカルが素敵すぎる。何を今さらと言われるかもしれないが素敵すぎる。

TWO-MIX Tribute Album “Crysta-Rhythm" / V.A. (2022 FLAC)

聴いた。色々考えて書き殴ってはみたけれども、捨てた。自分が汎個性的だと長年とらえていたTWO-MIX像なるものは単なる思い込みで、実はとんでもなく個性的な存在だったのだと再認識させられたので。諸々反省しつつしっかりと聴いた。

シベリウス:交響曲第7番 / クラウス・マケラ, オスロ・フィルハーモニー管弦楽団 (2022 96/24)

仕事モードをたたみ、気分を切り替える一節にこれを。

BADモード / 宇多田ヒカル (2022 96/24)

宇多田ヒカルの作り出すポップス、その美しさの極みがここにはある。聴けば聴くほどとんでもない作品だ。

ユーミン万歳! ~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~ / 松任谷由実 (2022 96/24)

15時過ぎに仕事の区切りがついてしまい、残り時間はユルユルと過ごそうなどと考えていたところに、ドタバタと仕事が舞い込む罠。その最中、これを結構聴いておりました。最後までは聴かなかったけれども。

BLUE SUMMER ~Selected Tracks 1991-1995~ / Fishmans (2018 96/24)

仕事の休憩がてら外に出てみると抜けるような晩秋の空。頭の中にFishmansの曲が降りてきたので、このコンパイルを再生。今日は何かと気分がよいね。

WAVE / T-SQUARE (1989/2015 DSD64)

10時半過ぎに会社からのPC一式が届く。10月前半までの在宅勤務とは環境を変えて、壁に向かっての作業を、窓に向かっての作業にしてみた。すこぶる快適!メインシステムのスピーカーが正面に来るので、作業をしながら真っ当な音で音楽が楽しめる。これを快適…

メカクシティレコーズ / じん (2013 FLAC)

なんとなく久しぶりに聴いてみた。当時は好んでよく聴いたな、と。色々とまだ自分が弱っていた頃ですな。などと考えていたら、いつの間にか椅子の上で寝てた。

infinite Resonance / fripSide (2022 96/24)

本日の朝一に。fripSideにしてはずいぶんとスルメ盤じゃないか、これ。聴けば聴くほど染みてくる。