音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Treasure / B'z (1998)

あえて10年前のそれを引っ張り出してみる。目を惹くのは曲の少なさ。Pleasureで漏れた曲に対する投票だったわけだからセメント試合な選曲になっているところが興味深い。不思議な懐かしさがこみ上げてくる選曲じゃないか。これが20年選手になり、そして2枚組にもなると曲の選択肢は一気に拡がるわけですな。ちょっとワクワクしてきた。

amazonのカスタマーレビューを見ると「売らんかな商法」に対するバッシングの嵐だったりもするけれども、20年の節目にベストを出すくらいで目くじら立てなくてもよいじゃないっすか。むしろB'zのベスト盤のリリースは少ない方のアーティストだと思うんだけれども。5年も経たずにベスト盤が出てしまうような世の中なんだから小さいことは言わないのがよろしいのではないかと。