音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

daybreak / quasimode(2009)

CDジャーナル.com→イタリアンジャズのコンピ→amazon→この商品を買った人は(以下略→試聴→購入

この流れで買ってみた一枚。試聴した印象では割と楽しかったのだけれども、全体を通して聴いてみると非常に日本人的なかっちりとしたクラブジャズ。個人的にはもう少し崩れた作品の方が好みかな。フュージョンを聴いているのと近い感覚になってくる。酔っぱらって聴くとまた印象は違うのだろうか。現時点では5段階評価中の3程度かな。

追記
アルコールが入ってくると結構楽しくなってくる。クラブジャズをシラフで聴く方が間違っているのか。でもな、クラブジャズというくくりにするのはもったいないよな。とにかくパーカッションが歌いまくっているフュージョン寄りのジャズという流れに置いておいた方が丁度いいのかもしれない。ラテンジャズ?ともまた違うな。とにかく最初に書いたように、いかにも日本人なプレイで好みがわかれるところだと思うのだ。