音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

氷の世界-40th Anniversary Special Edition / 井上陽水 (1973/2014)

ポリドール4部作の中では、実は最も聴いていないアルバムなのだけれども、何度も聴いていると段々と説得力を持って訴えかけてくるものがあるな。でも付属DVDを見ても、なぜこのアルバムがそこまで支持を得たのかが見えてこない。それはきっと、40年後に宇多田ヒカルの『First Love』を初めて聴いた人が同じように感じるものでもあるかもしれないな。そのシチュエーションを見届けたいとは思うが、その前に自分の寿命が来ている気がしてならない。