音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 / リヒテル (1962/2015 ハイレゾ 96/24)

山荘に持ち込んだノートPCがあまりにも非力で、軽快なTuneBrowserをもってしても音飛びがちょくちょく発生する状態。パラメータを細かに変えても何も改善されなかったので、バージョンアップでもされていないかと調べてみたら一昨日にバージョンが上がっている。

早速ダウンロードして設定画面を開いてみると、これまで見かけなかった「RAMDecode」というパラメータが。要はデータをガッツリとRAMに乗っけて、そこからデコードして送り出すと言う設定。「これが決定打じゃないか?」と思い、適度な量をRAM占有にあてがって再生してみると…飛ばない!

いやー、いいタイミングでバージョンアップをしてくれたものです。ますますこのソフトが好きになってしまいましたよ。まぁ、それよりも何も、このノートPCにメモリを増設する必要がありますな。