音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2006-10-20から1日間の記事一覧

イージーリスニング / 坂本真綾 (2001)

真綾はDATを通した方がボーカルがすっきりと立って気持ちよいな。このアルバムに関しては、音作りも非常に現代的なんで、パイオニアの元気さが合うんでしょう。真綾タソが近くに来る音。

美麗人生 / 梁静茹 (Fish Leong) (2003)

CD-80からの出力でマターリとした音にする。マターリというか、刺激の少ない滑らかな音という表現が正しいかな。あえて音をスクエアにしないというか。このアルバムでは梁静茹のかわいらしさが主体だと思いこんでいたのだけれども、なかなかどうして、その後…

PORNO GRAFFITTI BEST RED'S / ポルノグラフィティ (2004)

こうなってくると色々聞きたくなってくる。で、ポルノは…んー、ちょっとボリュームによるドーピングが必要かしら?いや、ミックスへの解釈が曲によって違いすぎて、それが逆に気になるんだな。音圧が足りない、平板なサウンドということか。そう言うところま…

Brotherhood / B'z (1999)

新スピーカーで真剣に聴くB'z。ママ、大変だよ!これまで全然見たことのないベースラインが見えるよ!

PARADE / スガシカオ (2006)

予習。

音楽

ぶっちぎり。

Wool / SMAP (1997) Disc 1

このスピーカーで聴いたら楽しいんじゃないかと思ってセレクト。楽しすぎる。ドラムばきばき言いまくり。でもって、SMAPメンバーの声質までもがはっきりと見えてくるから面白い。みなさん案外ハスキーなんだねぇ。

日々

欠勤。言葉に甘えてみた。無理はしないことにした。そういう環境になってきたのだと思うことにした。子どものような三十代。