音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2010-11-10から1日間の記事一覧

憶 / kagrra, (2004)

自分にとってkagrra,はこの曲だけなんだよな。セールス的にも突き抜ききれないネオV系バンド。和風を売りにしているんだけれども、なにかが垢抜けない。やっぱり売れるためにはバランス感覚を持ったプロデューサを立てないと厳しいんだろうか。とはいえ、こ…

Real Face / KAT-TUN (2006)

この曲を聴くと暗黒の郡山時代を色々と思い出す。いわき市のうらぶれたスナックで推定年齢70代のおばあさんに唇を奪われたこととか。70代の強引な口づけは酔っぱらった記憶の底に眠らせておきたい。amazonのレビューを見ると、まぁ、「聴く価値もない」とか…

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition / 大瀧詠一 (1981/2001)

なんか、今日の自分は妙にレイドバックしてないか?iTunesのカバーフローをぺらぺらとめくりながら選択する。で、このアルバムを聴き終えたあとに「さらばシベリア鉄道」のカバーものを連チャンで聴く。名曲歌謡だ。そうか、大瀧詠一といえば歌謡曲だった。

安全地帯 HITS / 安全地帯 (2010)

帰り道に。安心して聴けるリテイクベスト。玉置浩二のボーカルもいい感じに走っているし、アレンジも奇抜なことをしているわけじゃないので、聴いていて不満に思うところがないんだよね。過去の安全地帯に冒険は求めないし。そうやって懐かしみながら今を生…

No Damage2 / 佐野元春 (1992)

朝。なぜか急に聴きたくなった。一週間働くのは辛い。