音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2011-09-12から1日間の記事一覧

Cafe Bohemia / 佐野元春 (1986/2005)

午前五時。コンビニでサンドイッチとコーヒーを手に入れて河川敷へ。建物の向う側から朝日が昇る。湿気の残る朝にわずかな不快。

I could be free / 原田知世 (1997)

午前四時。もう全てを諦める。眠気がやってくるかと思えばすぐに逃げ去ってしまう。小説を読む気にもならずマンガを読む気にもならずアニメを見る気にもならず、ただひたすらに音楽へ没頭する。ある意味で集中できているのかもしれない。集中しているから眠…

clammbon -columbia best / クラムボン (2011)

午前二時。寝付けないことにだんだんと焦りが出てくる。クラムボンで心をゆたかにしようとする。

イキモノタチ / タテタカコ (2007)

午前一時。薬を飲んだのは一時間前だが一向に眠気がやってこない。電気を消した部屋で悶々とタオルケットにくるまり転がる。

ガ王 勇者王誕生!10連発!! / V.A. (2005)

とことんガガガ言うぜ!このアルバムで何回「ガガガ」と叫ばれているんだろう。叫ぶと共に目から汗がほとばしるアニメ界珠玉の名曲。心の底からアニソンの代表曲と言える。

バトル アンド ロマンス / ももいろクローバーZ (2011)

「色物アイドルの見本市みたいでたまらねぇなぁ」といつ聴いても思う。アルバムの最後に究極の色物「ももクロのニッポン万歳!」を持ってきているあたりもクレイジーでたまらない。色々と閾値が下がる作品ではないかと。

I'm With You / RED HOT CHILI PEPPERS (2011)

おでんにおける大根の存在であるような気がしてきた。暖まったばかりの大根を食べても美味しいけれども、汁がだくだくに染みた大根を食べても美味しいような感覚。

THE WORKS 〜志倉千代丸楽曲集〜 6.0 / V.A. (2011)

ゲームをしない人間にとって「ゲーム音楽」は寡聞にして存じないという世界なんだけれども、この志倉千代丸という人はポップス的にアゲアゲ系の引き出しを多く持つ人だということを実感してみた。残念なのは曲によって時代や製作背景やミックスが異なるので…

薬との相性が悪い

薬を飲んでも2時間ほど眠れないという状況だったので、土曜日に薬を変えてもらう。で、昨夜がその本番だったので薬を飲んでみたのだが、どうにもこうにも眠りが浅かった。覚醒する時間も遅いし。1週間も経てば身体も慣れるんだろうか。