音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2011-10-10から1日間の記事一覧

SMAP 007 / SMAP (1995)

やっぱり僕にとってのSMAPはこのアルバムに尽きるなぁ。ひたすらフュージョン系のアーティストで前半を固め、緩やかに後半をまとめ、最後の最後で凄腕アーティストによる『007』のテーマソングでしめるこの構成美。何度聴いても耳が喜ぶ。

キノの旅〈15〉 / 時雨沢恵一 (2011)

安心印の『キノの旅』シリーズ最新刊。ライトノベルの中では良心的なポジションにあるのでは。一週間ほど掛けてゆっくり読みたかったが、眠気がなかなかやってこないので結局2晩で読み終えてしまった。心がほっこりとする、それでいてどこかアイロニカルな視…

COOL / SMAP (1995)

NHKのSMAP特番を見たので。SMAP20年の歴史を丁寧にまとめた作りになっていたと思う。しかし音松君の映像を持ってくるなんて、なかなか分かっているじゃないか>NHK

Nightbird / erasure (2005)

新譜が発送されたとの報せがamazonからあり、なんとなく旧譜を聴いてみようとなった次第。全体的にミディアムテンポで紡がれた優雅なエレポップといったところか。

Ashes Are Burning / Renaissance (1973)

tr.1「Can You Understand」での時折フォーク色をのぞかせるプログレッシブな流れがとても好きだ。ロックとして組曲になっているだけでプログレッシブロックの看板をかかげさせられるのであれば、確かにこのアルバムはプログレだけれども、全体を通してはフ…

白熱 / ORIGINAL LOVE (2011)

しばらく気になっていたのだけれども放置していた作品。意を決して聴いてみることにした。まずボーカルの声質が大きく変わっていたことに驚き。田島貴男の毒が随分と抜けたことを知る。全て自身でのプロデュースということで統一感はあるのだけれども、ドラ…