音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-01-13から1日間の記事一覧

ICE TRACKS vol.1 / ICE (1998)

iTunesをぱらぱらとめくっていたらたまたま遭遇したので。カメリアダイヤモンドCMで知ったユニットだけれども、ベスト盤で聴くととにかくクール。ワウの効いたギターを前面に打ち出して、ボーカルは体温を感じさせるようで感じさせない魅力に包まれている。…

ぼくらの空気公団 / 空気公団 (2010)

甥っ子と遊びながら。

ぶっ生き返す / マキシマム ザ ホルモン (2007)

このバンドもなかなか次のアルバムをリリースしないな。結構期待して待っているのだけれども。

少年アリス / 坂本真綾 (2003)

このアルバムももうそろそろ10年選手になってしまうのだよなぁ。坂本真綾史上燦然と輝くマスターピース。とにかく骨太。

Another Window / Saigenji (2010)

姪っ子が床に寝ている部屋の中で音楽を聴く。ちょっとした緊張感。そこでおとなしくSaigenji先生ですよ。これならば揺りかごのように聴けるだろう。

ロックンロール七部作 / 古川日出男 (2005)

「ロックンロール」をテーマに描かれた連作短編集(作者によるとこの作品は長編扱いらしい)。古川日出男ならではの突き進む文体を生かして、ロックはロールする。色の濁ったロードムービーを見せられているような感覚も、いかにもこの人らしいと思わせる。…

JPN / Perfume (2011)

奥田民生がギター一本で「レーザービーム」をカバーしたのをテレビで見てからというもの、この曲への俺の中の評価がうなぎのぼりにのぼってそれでも青天井なんですが。いや、もちろん他の収録曲も飽きさせないいい曲ばかりなんだけれども、「レーザービーム…