音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-05-05から1日間の記事一覧

Area 52 / Rodrigo Y Gabriela (2012)

夏シリーズ3枚目。キューバの夏がどんなものかは知らないけれども、音楽は熱い。冬にこの作品を聴いたときにはピンと来なかったけれども、だんだんと暑くなってきた今に聴けばなるほど納得というもので。

Sound of Summer Running / Marc Johnson (1998)

たまにはCDラックからディスクをチョイスするという行為もいい。ということで夏シリーズ。タイトルからして夏ですが、カラッとしてそしてどこか切なく懐かしい雰囲気にあふれる名盤だと思っております。

American Garage / PAT METHENY GROUP (1979/2003)

近づいてきた夏に向けて軽やかに。

BEST ETERNAL TRAX / Favorite Blue (2000)

Favorite Blueにするかmoveにするか悩んだ挙げ句。

THE LIVING DEAD / BUMP OF CHICKEN (2000)

このバンドがまだインディーズ時代だった頃に買った一枚。心に残ったのは「K」だけで、あとは何も残らなかった。まさかそのバンドが今の今で活動を続けることになろうとは、夢にも思わなかった。で、今聴いてみても、やはりその感想は変わらない。自分の中で…

W / GRANRODEO (2012)

アニメ時間帯のCMで気になっていたので入手。いきなり飛び込んできたのは「なんちゃってB'z」。中国製のパチものブランド品を身につけているような感覚。でも、それが様になってしまっているので非常に困った。こういう三流くさい音楽はとっても好きですよ。…

歌窈曲 / 一青窈 (2012)

NHKの『SONGS』を見ていたら、このアルバムのプロモーションとも呼べる構成だったので、そのオッサンホイホイにつられて借りてきた。全体的にコンサバな作り。真新しさはないけれども、この人のボーカルそのものが独特なので、これはこれで考えられて作られ…