音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-06-23から1日間の記事一覧

ララバイSINGER / 中島みゆき (2006)

この人はシンガーソングライターであると同時にアクトレスでもあると実感しながら聴く。曲によって表情を変え、曲の中でも時折激情を見せる歌唱法。「歌が上手い」という言葉の意味の一端を感じさせるビッグアーティスト。僕にとって70年代出身の中島みゆき…

"ONE OF PILLARS" 〜BEST OF CHIHIRO ONITSUKA 2000-2010〜 / 鬼束ちひろ (2010)

芸能界に対して全く無力な自分が鬼束ちひろを応援するには、ただひたすら聴き続けるしかないという責任感において聴いております。いや、そんな責任感はいらないから。とりあえず何度聴いても「帰り路をなくして」は鳥肌が立つ。

MASTERPIECE / エレファントカシマシ (2012)

エレファントカシマシを聴いていると、「そのままで大丈夫、風は勝手に吹いてくるさ」という男気あふれた気分になれる。その代わり、このバンドを聴く時というのはそれなりにまいっている時だという意味でもあるけれども。