音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-06-25から1日間の記事一覧

三日月ロック / スピッツ (2002)

「しばらく聴いていなかったアルバム日間」で行ってみようと思って聴いたが、実は1年前に聞いた記録が残っていた。スピッツの作品の中で、一番自分の中にストンと落ち着いているアルバム。派手ではないのだけれども、それなりに硬派に固めてきている印象。な…

SOUND BURGER PLANET / かせきさいだぁ (2011)

しばらく聴いてなかったアルバムを聴いてみよう日間の一環。なに、これ。思っていたよりもグルーヴィーじゃないか。かせきさいだぁのヘタウマなラップ&ボーカルと、しっかりと演奏するトラックとが上手くかみ合って回転している。これをシティポップと言う…

Night buzz / 高田みち子 (2004)

CDラックに入っていることをつい忘れてしまいがちな1枚。一人でのんびりと聴くには丁度よい緩やかなテンション。SACDなのだけれども無理なハイレゾ録音をしていない温かさもまた魅力。

Expressions / 竹内まりや (2008)

その昔、iTunesに放り込んだ際の手際の悪さが災いして、今の今までなかなか再生する機会のなかったアルバム。重い腰をようやく上げ、諸々処理をして聴く気になる状態に。Disc2を再生。感想。そうだよな、山下達郎アレンジなのだよな。でも自身の楽曲ほど饒舌…

VERY / PET SHOP BOYS (1993)

にわか雨が地面に当たる音を交えながら再生。

メカクシティレコーズ / じん (2013)

前作よりも明らかに作り込んでいる印象。

B'z The Best XXV 1988-1998 / B'z (2013)

昨日断ったはずの薬がまだ効いていたのか、朝起きると酷い体調。会社を休む旨の連絡を入れて、11時過ぎまで横になる。午後はどうにか復活。明日は出勤できるだろう。とにかくここ2ヶ月は暴れまくる体調に悩まされる日々が続いている。全ては精神的な要因から…