音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-09-11から1日間の記事一覧

Frankie Valli / LADY PUT THE LIGHT OUT (1977/2013)

昨日は「メロウなイメージ」だと思っていたけれども、そもそもボーカリゼーション自体が案外平坦なのね。自分のキャラクターを理解した上で、無理のない声を聴かせるという雰囲気。その分、バックはひたすらゴージャスに使える物は全て使うというコンセプト…

ACCESSⅡ / access (1993/2013)

発売直前までSONYのBlu-SpecCD2サイト上にインフォメーションが出なかったので、この作品だけが普通のCDで発売?と気をもんでいた作品。大丈夫、Blu-SpecCD2でした。で、サウンドの話。まずとにかくバスドラの音色が全く違う。そして浅倉大介の細かく鳴らす…

10th Anniversary Best Album-We dance for everyone- / w-inds. (2011)

帰り道に。DA PUMPを聴いていたはずが、気がついたらw-inds.を再生させていた。ジャニーズへのカウンターとしては上手く働いていた時期もある。今は韓流に飲み込まれてしまったという印象。色んな意味で巧い音楽を展開していた時期もあったのだよな。それも…

Decade / fripSide (2012)

そういえば聴き込みが足りなかった。改めてじっくり聴くと、なぜそのメロディなのか、なぜその音使いなのか、というところにこだわって古典芸能的なデジタルポップを演奏していることがよく分かる。楽曲のバリエーションが広がったことが散漫な印象を導いて…