音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-04-04から1日間の記事一覧

Best of GRAPEVINE 1997-2012 / GRAPEVINE (2012)

何も聴くものが見当たらなくて、目に飛び込んできたのがこのベスト盤というあたり、ちょっと疲れてますね、自分。

like minds / Burton, Corea, Metheny, Haynes, Holland (1998)

演奏にけちをつけるわけではないが、今はその気分では無かった。完全なるチョイスミス。

NO DAMAGE / 佐野元春 (1983/2014)

ハイレゾ音源にて再生。最初は「ひゃー、こんなにしょぼい音だったのか!」と思いつつ、そのネイキッド感にのみ集中力が働いていたのだけれども、この当時だから出せた音、出せる音というものがあり、それを生々しく伝えた結果が、この装飾のないサウンドメ…

走れ!歌謡曲 赤盤〜大人の音楽〜 / V.A. (2009)

母が休みだったので、TSUTAYAに連れて行く。借りるわ借りるわ。演歌、歌謡曲、GS、民謡、浪曲。自分も便乗してこの1枚を。女性演歌・歌謡曲歌手だけで構成されているというのは、ありそうでなかった着眼点だった。男性盤もあったけれども、女性盤の方が自分…

POP LIFE / JUDY AND MARY (1998)

このバンドがバンドとして成立していたのはこのアルバムまでだな。この辺りから完全にバンド内の力関係が滅茶苦茶になってきて、TAKUYAの独裁が始まる。そうやってバンドが崩壊していく様がまた面白くもあるのだが。

Moth / Exlovers (2012)

今日のような陽気の日に、軽く流すには丁度良い音楽だな。適度にドリーミー。適度にネオアコ。

「雑音万華鏡-Noiz-」更新

週一恒例「雑音万華鏡-Noiz-」を更新しました。今回は、いつも聴いているちょっとクレイジーなアレです、アレ。唯一無二過ぎて風化しない素晴らしい作品をおちょくって書きました。たまにはふざけた文章でも書かないとやってられませんよ、こんなこと。 「雑…

踊れないなら、ゲスになってしまえよ / ゲスの極み乙女。 (2013)

うん。面白いんじゃないかな。

THE LOVE ROCKS / Dreams Come True (2006)

面接に出掛ける前の1枚に。