音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-06-24から1日間の記事一覧

マーラー:交響曲第5番 / インバル(エリアフ), 東京都交響楽団 (2013)

寄せては返す波のようにメリハリをつけ、最後の最後で大波にさらわれ、どっぷーんと。

Refreshest / T-SQUARE and Friends (1991)

このところちょくちょく聴いている気がする。全体的にスピード感があって聴きやすいのがその理由かしら。

NW-ZX1の凄まじい弱点

こりゃまいった。愛用しているウォークマンNW-ZX1の電池の消費具合が凄まじい。24時間中、アルバムを3枚再生して、バッテリー残量14%まで減少。下手なスマホよりも使用可能時間が短いんじゃないのか?余計なアプリも起動せず、Wi-FiもOFFにしている。再生中…

Ray Of Hope / 山下達郎 (2011)

若さゆえの神経質さだったり、その後の爽やかな達郎さんもよろしいのですが、すっかり円熟味を帯びてBPMががっつり落ちた達郎さんもまた素敵なのです。しかし、これ以降オリジナル盤が3年も出ていないあたり、本当に寡作なアーティストであると呆れてしまう…

NO DAMAGE / 佐野元春 (1983/2014)

イヤホンにて再生。イヤホンで聴くかスピーカーで聴くかは、その時々の気分で。いずれにせよ、今年に入ってから一気にハイレゾ環境が整ったというか、無理矢理導入したというか。後者だな。自分の趣味への投資は惜しまない。それで身上を潰しているのだが。

Off The Wall / Michael Jackson (1979/2001)

iTunesをパラパラと眺めて再生。曲間では雷鳴が遠くに聞こえてくる。

infinite synthesis / fripSide (2010)

fripSideの新譜は9/10発売決定。しかもタイトルが「infinite synthesis 2」という、非常に強気かつ挑発的なものを持ってきた。これは期待してもいいという自信の表れですね?

PARTY TIME / ClariS (2014)

2回目に聴くも、やはりそれほど悪くない。これもアニメアイドルという意味では広義のアイドルではないのかと。

Giant Steps / John Coltrane (1960/1988)

TPDの刺激的な音作りで耳が疲れたので、ここいらでちょっとブレイク。しかしここでのコルトレーンは吹いて吹いて吹きまくるな。聴いていて非常にスピーディーな気分になる。こう言う作品こそ、手元に置いておくのがよろしいのですよ。と、迂闊に言えないのは…

GOLDEN☆BEST / 東京パフォーマンスドール (2008)

やっぱり、自分、アイドルが好きなのかもしれない。いや、アイドルが歌う曲が好きなのか。こんなお腹いっぱいのベスト盤を一気に聴けるという耳を持っているということが、それを証明しているじゃないか、という気がする。