音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-07-07から1日間の記事一覧

SPACY / 山下達郎 (1977/2002)

午睡明けのぼんやりとした頭に。

Uno! / Green Day (2012)

しっとりしていた気分を上向きにすべく再生したが、身体がフラフラと床に倒れ込み、そのままダウン。確かに、昨日プールに行ってきたわりには、朝、妙に早く起きていたのだよね。そのツケが回った。ということでGreen Dayを子守歌にして2時間ほど床の上での…

Come Away with Me / Norah Jones (2002/2012)

ここまで、ひたすら女性ボーカル物のシンプルな作品を連続して聴く。時折雨のぱらつく曇天模様。比較的しっとりとした雰囲気に飲まれてしまったというか。

ひこうき雲 / 荒井由実 (1973/2000)

日本版女性シンガーソングライターの女王は荒井由実か中島みゆきか、というところに落ち着くのだろうけれども、デビューアルバムとしての傑作を残しているのは前者ではないかと。全体的に曇り空(同タイトルの曲も入っている)に覆われているような閉塞感が…

Tapestry / Carole King (1971/2008)

しんとした雨の降る午前中にはこの1枚を。何度聴いてもピアノ弾き語りのボーカルが、じんわりと心を温かくする作品。アレンジが過剰でないところが、時代を超えたゆえんかもしれない。女性シンガーソングライターの先駆けかつ頂点といってもいいのでは。

BABYMETAL / BABYMETAL (2014)

この音圧は朝にふさわしいね。