日本版女性シンガーソングライターの女王は荒井由実か中島みゆきか、というところに落ち着くのだろうけれども、デビューアルバムとしての傑作を残しているのは前者ではないかと。
全体的に曇り空(同タイトルの曲も入っている)に覆われているような閉塞感があり、どこか儚げで若き世捨て人の雰囲気を醸し出している。
よく中島みゆきは暗いといわれるが、一方ここでの荒井由実は絶望感のレベルまで達している。あまりにも繊細。聴いているととにかく気分がどんよりとしてくる1枚。今日のような天気には実にふさわしい。
日本版女性シンガーソングライターの女王は荒井由実か中島みゆきか、というところに落ち着くのだろうけれども、デビューアルバムとしての傑作を残しているのは前者ではないかと。
全体的に曇り空(同タイトルの曲も入っている)に覆われているような閉塞感があり、どこか儚げで若き世捨て人の雰囲気を醸し出している。
よく中島みゆきは暗いといわれるが、一方ここでの荒井由実は絶望感のレベルまで達している。あまりにも繊細。聴いているととにかく気分がどんよりとしてくる1枚。今日のような天気には実にふさわしい。