音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-05-23から1日間の記事一覧

Kind of Blue / Miles Davis (1959/2013 Hi-Res 96/24)

スピーカーで聴くと、その魅力は更に増すな。なんだろうね、この無言の圧力というか説得力というか。

NO DAMAGE / 佐野元春 (1983/2014 Hi-Res 96/24)

イヤホンリスニング楽しいなったら楽しいな。それだけ音の変化が自分好みにシフトしてくれたということなのよ。いきなりハズレを引かなくて良かったと安心することしきり。

Elementals / Electric Asturias (2014 FLAC)

うーん。ケーブルを変えただけで、イヤホンリスニングが俄然楽しくなってまいりましたな。そして、聴き比べの時にイコライザをOFFにしていたことを忘れてこのアルバムを聴いていたのだが、実はこのケーブルならば音声の補正は必要ないのでは?などと思った次…

イヤピース交換(メモ)

本日、SE425のイヤピースを交換。またしても3ヶ月使ってしまった。今度こそ2ヶ月後を目処に交換して下さい。そして在庫が切れました。次回交換時に発注して下さい。臨時収入がその頃にはあるはずでしょ?

ハイエンドサウンド 国内正規品 Song's Audio Universe Shure 交換用アップグレード・ケーブル UE900 SE535, SE425, SE315, SE215対応出版社/メーカー: Song's Audioメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る

先日、ピキューンと閃いたのは「そうだ、リケーブル、しよう」でした。この製品が自分の好みと合いそうだったので早速購入。高すぎず、安すぎず。丁度いいあんばいのケーブルではないかと。そして本日到着。3時間近くオリジナルのケーブルと聴き比べをした結…

YEAR OF THE CAT / Al Stewart (1976/2014 CD-DA)

先週のサンソンで表題曲が流れ「ん?んんん?」と心に引っ掛かるものがあったので発注。本日到着。で、早速再生してみると…美しい。何、このどこまでも突き抜けるようなすがすがしさと、両立するメランコリーな雰囲気。ソングライティングの妙はもちろんのこ…