音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-08-25から1日間の記事一覧

What's It All About / PAT METHENY (2011 CD-DA)

大好きなジャケットのアルバム。ジャケットの通り、雨の夜に静かに聴くべき音楽を、ちょっと肌寒い夜の今、敢えて大音量で。ギター一本でここまで幻想的にポピュラーミュージックのカバーを為せるのは、やはりこの人ならではでしょう。東京地方、僕の住んで…

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 / バーンスタイン,ニューヨーク・フィルハーモニック (1989/2003 SACD)

厳格なる意気揚々といった感が全体に現われていて、聴いていて非常に何かを律したくなる気分になってくる勇ましい音楽。これは確かに一発で惚れるわ。ということで、Amazonで検索しまくってSACDが随分廉価で出ていたので、それを購入したという次第。その後…

TRUTH / THE SQUARE (1987/2015 ハイレゾ DSD64)

引き続き小音量にて。しかしこのアルバム、こんなに好きな曲だらけだったのか。ずっと持っていなかったのだが、今の今になってそれに気付かされた。

NEW-S / T-SQUARE (1991/2015 ハイレゾ DSD64)

妹と甥っ子姪っ子、総勢5名が遊びに来る。適度に相手をしながら、BGMには小さくこれを。

h / hitomi (1999 CD-DA)

なぜかこのベスト盤を聴いていた。なぜだかはよくわからない。

Completely Recorded / 槇原敬之 (2004 CD-DA)

なぜかこのベスト盤を聴いていた。なぜだかはよくわからない。

P.O.P / POP (2015 CD-DA)

帰宅後に。この音源を聴いたお師匠様は「avexっぽい気がする」「相対性理論みたいっぽいところがある」と言っていたのだが、それもそれで正解のなのだけれども、核心ではないような気がするのだよな。電波アイドルと言うには真っ当なボーカリゼーションだし…

Michael Ray / Michael Ray (2015 ハイレゾ 44.1/24)

病院の待合室にて。今日は比較的順調に終わったな。強い向かい風で30分、強い横風で30分自転車をこいだら、もう今日の運動は十分じゃないかと思えてきたので、プールは早速お休み。ま、連日行くと疲れが残ってしまうだけなのでね(言い訳)。

It's a wonderful world / Mr.Children (2002 CD-DA)

今日の朝一に。昨日のプールによる筋肉痛もそれほどなく、やや身体が重いかなという程度のいつも通りの朝。連休も4日目に入りました。予想通り時間はあっという間に進んで行ってしまうのです。