音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2016-04-17から1日間の記事一覧

Aurora / Remi (2016 ハイレゾ 96/24)

ほとんど放置状態にあったアルバム。久しぶりに引っ張り出して聴いてみると、これがなかなか雰囲気のある「なんちゃってエスニックサウンド」になっていて面白い。全体的にリバーブをかけまくって、幻想感を引き出そうとしているのだろうけれども、そこまで…

LIVE AT BUDOKAN 〜RED NIGHT〜 / BABYMETAL (2015 MP3)

ライブ映像の興奮冷めやらぬうちに、ライブ音源を楽しむ。本当に一瞬にして骨抜きにされた。その勢いを駆って『Live in LONDON』の輸入盤Blu-rayも発注。もう、待ちきれなかった。

METAL RESISTANCE (日本盤) / BABYMETAL (2016 FLAC)

先日放送されたMJのBABYMETAL特番をようやく見る。パフォーマンスにはそれほど興味がなかったはずが、見ているうちにどんどん引きずり込まれてしまったのであります。これは実物を見て楽しむものだわ。そして「あの子たちが歌っているのかー」と考えながらこ…

OH!ベスト / 岡村靖幸 (2001 FLAC)

以前このベスト盤を聴いた際には、「『靖幸』が好きなんだ」という感想で終わっていたのだけれども、今聴いてみると、ディープなのだけれども十分にキャッチーな存在だったと言うことに気付かされた。後半に進むにつれトラックメイキング命、な顔はのぞかせ…

宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- / V.A. (2014 MP3)

ふと「宇多田ヒカルのコンポジションってどんなんだったっけかね?」と思い立ち、本人の歌唱で聴くよりはカバー集で聴いてみた方が面白かろうと思いチョイス。うん、実に面白い。元からこの人は、普通のメロディ、構成から逸脱することを何とも思っていない…

花束を君に / 真夏の通り雨 / 宇多田ヒカル (2016 ハイレゾ 96/24)

午睡からの復帰にふさわしい。

EACH TIME 30th Anniversary Edition / 大滝詠一 (2014 FLAC)

にわかに空が暗くなり、折からの強風に乗って大きな雨粒が。そんな窓の外を見遣りながら聴いていたのだが、気がついたら寝落ちしていた。多分90分ほども。

SPARK / 上原ひろみ (2016 ハイレゾ 96/24)

ちょっとした音楽難民状態だったのだが、ここに落ち着いた。もう、何かを分析しようとするよりも、とにかく聴いて楽しめと言った音楽ですな。勢いで行け、的な。

LOVE BEBOP / MISIA (2016 ハイレゾ 88.2/24)

春の嵐。雨粒混じりの大風。

アワー・ソングス / アイドルネッサンス (2016 MP3)

本日の朝一に。