音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2016-10-09から1日間の記事一覧

JUN SHIBATA 10th ANNIVERSARY TOUR 2011 月夜PARTY SPECIAL-10周年だよ、いらっしゃーい- / 柴田淳 (2012 Blu-ray)

入眠剤として使うことの多い柴田淳を映像として見るというのは、すなわち、子守歌を目の前にしてひたすら「眠るな、自分」と無駄な抵抗をしているようなものであって。それにしても、この幸薄い感じがまたよろしいですな。映像で見るとそれが更に自分の中で…

T-SQUARE 35th Anniversary“Festival" / T-SQUARE Super Special Band (2014 Blu-ray)

同じく、当該友人が持ち込んだBlu-rayからこの作品を。Disc2を再生。いやー、ゴチャゴチャワジャワジャと演奏者の多いこと多いこと。いくらイベントとは言ってもやっていいことと悪いことがある。これは圧倒的に前者だ!トリプルドラムにパーカッションを加…

ベートーヴェン:交響曲第5・6・7番 / Sir Simon Rattle, Berliner Philharmoniker (2016 Blu-ray)

友人が山荘に持ち込んだラトル&ベルリンフィルのBlu-rayを堪能。想像していたよりも小さな編成だったことに驚いてしまう。その友人曰く「ピリオドをやっている指揮者は、演奏者を刈り込む方向にあるよね」とのこと。なるほどねー。何事も先達はあらま欲しき…

Fantôme / 宇多田ヒカル (2016 ハイレゾ 96/24)

昨晩、布団に寝倒れたのが22:30。目を覚ますと6:30。8時間睡眠でたっぷり休養を取ったと思いきや、このアルバムを聴き終えた途端にまたこたつに横になって1時間。昨日は相当疲れていたらしい。