音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2017-01-22から1日間の記事一覧

181920 / 安室奈美恵 (1998 FLAC)

カッとなって224円で買ってきた。後悔はしていない。なお、レンタル落ちではない。

Joyful Monster / Little Glee Monster (2017 FLAC)

あれ?これ、いいよ。久しぶりに気持ち良いガールズポップを聴いた気がする。それでいて今風。かといってあざとさもない。聴きやすい。久しぶりに邦楽ポップスで当たりかも。

MAMI KAWADA BEST "F" / 川田まみ (2016 FLAC)

Disc2を。この辺のアニソン歌手の曲の弱点は、BPMがある程度確保されていないと、途端に眠い曲になってしまうことなのだな。その辺りが、作曲陣のやや弱いところでもあり、「勢い」に任せることが普通になってしまうという欠点にもつながってしまう。なーん…

THE SIXTH SENSE / ai kuwabara trio project (2013 FLAC)

ピアニスト桑原あいのリーダー作。桑原あいを知ったのは一昨年の年末Fried Prideライヴでの飛び入り参加でのこと。小さな身体で、やたらと弾きまくるピアニストという印象が強く残っていた。その彼女の作品が、実は巡回している図書館の蔵書にあったことに今…

LIVE AT WEMBLEY / BABYMETAL (2016 FLAC)

明らかにAppleMusicのそれとは音質が異なりますな。CDリッピングのFLAC音源の方が、ツーバスの粒がしっかりと分離されて聞こえる。それにしても、ライヴ盤の方がスタジオレコーディング盤よりも面白いアイドルというのは、一体全体どうしたことだ?

WWDBEST 〜電波良好!〜 / でんぱ組.inc (2016 FLAC)

朝にDisc2を。なんとなくこの世界についていけるようになってきた。何と言うか、その、ハレのお祭り感?まぁ、これはこれでアリだよな。何に対してアリなのかは別として。夕方にDisc3を。半分眠りながら聞いていたのだけれども、Disc1はまだ手探り状態のそれ…

透明色のクルージング / fox capture plan feat. Keishi Tanaka (2016 ハイレゾ 96/24)

引き続き軽やかに。

PRIVATE EDITS / Jazztronik (2016 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。軽やかなグルーヴ。