音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2017-06-03から1日間の記事一覧

今日も今日とて聴き比べ大会

EFFECT AUDIOの「Ares2」と「Eros2」の聴き比べをしているけれども、Erosの方が必ずしも勝っているとは限らず、得手不得手がそれぞれにあるな、という印象。同一メーカーなので、音の傾向はまったく一緒なんですけれどもね。値段の差が如実に出ているかとい…

THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST / THE YELLOW MONKEY (2017 FLAC)

「ああ、大人の嗜みとしての音楽になっているなぁ」と言うのが率直な感想。自分たちの好きなように音楽を演っているという印象。アレンジもよりシンプルになりましたね。これが今のイエモンか。原曲のイメージをまったく崩さずに、それでいて新鮮な空気を吹…

俺だけのドリカム2016 / Dreams Come True (2016 FLAC)

荷物がなかなか来ないと思っていたら、ヤマト運輸から連絡あり。師匠から送られてくるケーブルの入った箱が潰れて届くそうな。小さくて軽い箱だろうから、簡単にぺしゃっと行っちゃったんだろう。多分中身は大丈夫だろうけれども。350kmの移動に箱が耐えられ…

夏の惑星 / T-SQUARE (1994/2015 ハイレゾ DSD64)

今日はカラッとした空気。梅雨を前にして季節は確実に夏へと。

Blooming Maps / 小松未可子 (2017 FLAC)

楽曲一つ一つの印象はさほど強くはないのだけれども、曲を飛ばしたくなる要素がないという毒気のなさ。そこがいいのかな?

SEA IS A LADY 2017 / 角松敏生 (2017 ハイレゾ 96/24)

休日だというのに5時に目を覚ましてしまう。昨夜は22時過ぎに寝た記憶があるのだが、それにしても休日の朝くらいゆっくり眠れないものか。以前だったら、疲れがたまっていたら10時間くらいは平気で眠れたものなのだけれどもな。これが歳を取るということなの…