音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2021-11-21から1日間の記事一覧

ここにいるよ / 中島みゆき (2020 FLAC)

帰宅後に。もう中島みゆきしか聴けない状態。それもこのコンピレーションのDisc2を。

中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』 / 中島みゆき (2016 FLAC)

通勤の復路に。自宅最寄り駅に着いた途端に全身の力が抜ける。

harvest [selected] / 渡辺美里 (2020 96/24)

通勤の往路に。

Double Vision / Bob James, David Sanborn (1986/2019 192/24)

朝だ、朝だよ。マッタリとこれを聴きながら、若干の後悔を抱えている朝だよ。寝不足はその日が辛いのではなく、その翌日が辛いと言うことは重々承知しております。もういい歳だしね。後々になってから身体にこたえる。

Seymour Reads the Constitution! / Brad Mehldau Trio (2017 88.2/24)

物欲の海に溺れながら聴いておりました。私という人間、どうしてここまで煩悩が深いと言うか、業の深い生き物であると言うか。その物欲は消えてくれたのだけれどもね。そうこうしているうちに朝になってしまいましたよ。今日はもう死に体で仕事ですな。死に…

ライヴ・イン・モントリオール / 上原ひろみ&エドマール・カスタネーダ (2017 192/24)

今晩の音楽は全て送り出しをスマホで行っております。なんとなくそう言った気分でして。かつクラシックは無しの方向で。SHURE AONIC50にて聴くこの作品。夜中の室内ならば、LDAC伝送は「使える」コーデックではないかと。もちろん音質優先に設定して聴いてお…

Still Rising / Gregory Porter (2021 44.1/24)

こちらも買いました。買い忘れていた、と言うのが正しい。Disc1相当を聴いた。グレゴリー・ポーターはジャズシンガーであると同時に、ソウルシンガーでもあるよな、と再認識させられる構成なのではないかとね。

E-SIDE / YOASOBI (2021 96/24)

音源を買いました。どのように形容していいのかまだよく分かっていないのだけれども、英語を乗せる譜割りが、日本語のあの特徴的な譜割りと同様に、流れ進んで行くような感覚で聴けて心地よいのではないかと。