音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

カタカナであることの罪

そのクラプトンのアルバムは国内盤のコピーで所有しているので、当然の如くケース背表紙はカタカナ表記。「エリック・クラプトン」と。

もちろんそれが悪いわけではないんだ。僕は日本人だから、クラプトンの話をするときには「Eric Clapton」ではなく「エリック・クラプトン」と発音しているものね。

でも、カタカナにすることで情報量が激しく落ちるのもまた然りで。そんな今さらなことを考えていたら「音質重視のコピーをする人間がバカにされてしまうのも、また然りだな」ということに行きついた。行きつかなくてもいいのに行きついた。飲んでるからだな。