音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Many Pieces / Every Little Thing (2003)

ガールズポップってさ、本当は「毒のない音楽」ってことだったんじゃないかな。癒される存在とか、優しくしてくれる存在とかっていうのじゃなくて。

ということで、歌詞でもボーカルのキャラクターでも音作りでも、どういう曲であろうとも、こちらの心をがさつかせるような要素、刺が全く存在しないポップス。全盛期のZARDを理解できるようになってきたのは、女の刺のある曲(刺のある女の曲、でもいい)を受け付けられなくなってきたからなのかもしれない。その辺りの自分の気持ち的な変遷を考えさせられつつ、一片の抜けもないパーフェクトな人畜無害ポップス。超俺的名盤。