音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

MIS CAST. / 沢田研二 (1982 / 2005)

うわ。まるで 『マニア・マニエラ』 だと思い、引っ張り出してライナーを確認して納得した。両方ともほぼ同時期のレコーディングなのか。

歌謡曲と 80 年代初頭モダンとの融合。ではなんで 『マニア・マニエラ』 は完パケ後、日の目を見るまでに 4 年を要したの? ということで。ほんと、トラックの一つ一つが驚くほどに 『マニア・マニエラ』 のそれ。ある意味、白井良明の挑戦状だったんじゃないかな。

「背中まで45分」 なんて、自分の小学生時分に、ジュリーが歌っている姿がやたらとかっこよくて見とれていたんだぜ。メインストリームに小学生はうっとりして、それを支える裏稼業に対して大人はムッツリと黙り込んで。なんて単純な図式。

うわー。 「背中まで45分」 はジュリーが歌った方が断然キザで、いい。こりゃ、思った以上に面白い買い物だ。