音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

日曜日たち (講談社文庫) / 吉田修一 (2003 / 2006)

文庫は一通り目を通している吉田修一。文体の軽さが自分の邪魔をしないという理由と裏腹にあるのが、自分が送っているらしい日常というやつの、それでいて自分が見届けることのできない何かを薄く切り取ってプレパラートに乗せ、それを知らないでいたい自分の目に押しつけてくるという痛さ。そこに惹かれているのだと思う。

何を得るわけでもなく、何を考えるわけでもなく、ただそれが自分の脇を通り過ぎていくだけという感覚が、自分にとって近くにあって邪魔にならないものであるという証明なのだろうと。