音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Real Face / KAT-TUN (2006)

ということで、はなはだ順番が逆ではありますが、ようやくシングルバージョンのテイスティングが終了いたしました。

うん。あのね、まっちゃんアレンジバージョンを聴いたときに「もしかしたらそういうことなんだろうな」とは思っていたんだけど、ここに確信。

「これ、70〜80年代ジャパニーズポップスを理解している松本孝弘だからこそ書けた、究極のジャニーズオマージュだ」と。

だって、これってどこまでも「ラップパートが挿入された男闘呼組」なのだもの。山下達郎然り、SKB然り、ジャニーズという集合体には、その構成物を分析させる、もしくは踏襲してみたくなる挑戦のしがいというものがあるのかしらん。

ということで、改めてアルバムバージョンも好意的な目で見られるようになってきた。シングルバージョンとしては、CHOKKAKUのそれは大正解。それを踏まえた上で、デモテープの延長線上にあるのだろう松本孝弘+徳永暁人コンビのアレンジバージョンは「男闘呼組やってみました、どうっすか?」という感じで、これまた、好感度アップなのだ。

単純脳なジャニーズポップス好きなので、勘弁してやってください。