音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

DIVE / 坂本真綾 (1998)

とにかくこのアルバムがなければ、その後の坂本真綾作品に触れることもなかっただろう名盤認定の一枚。今でも1曲目が流れた瞬間に心が震える。真綾も今や人妻になってしまったけれども、その少女の瑞々しさを失わずに、さらに女性として磨きをかけていると言うことを振り返って遡るのにはふさわしい名盤。この作品はやはり別格だわ。だんだんと恐れ多くて聴けなくなってくる。自分の中の少女性が失われているということか。いや、女性ですらないただのオッサンだけれども。