音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

A / 電気グルーヴ (1997)

捨てる直前ギリギリセーフCD-R墓場からのサルベージ。こんなものが眠っていたとは。

『VITAMIN』と『ORANGE』は好んで聴いていたけれども、このアルバムは全く印象に残っていなかった。どうしても「Shangri-La」の勢いが強すぎるように感じられたのだろうな。今改めて聴いてみると、不思議なくらいにガチなテクノ。電気グルーヴならではの遊び要素ももちろんあるのだけれども、想像以上に真剣に作り上げている様が浮かんでくる。造りが非常に丁寧なのだよな。これを最後に砂原良徳が脱退したというのも、何か納得が行くような気がする。あの2作に比べて勝負度合いが異なるという印象からか。