音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ベートーベン交響曲第5番 / カラヤン BPO (2008)

有名曲をつまみ聴きしてみよう大会!

ということで、ベートーベンの5番。「運命」ですな。通して聴いたことは一度もありません。中学校の授業あたりで聴いたかもしれないけれども。

驚いたのは、あの有名な冒頭のモチーフとは反対に、曲はずいぶん明るく締められるということ。もっと全体的にどよーんとした雰囲気で囲われているものだと思いこんでいた。そして時間の短さ。30分を切る。

ということで、感想もへったくれもない、つまみ聴き大会でした。単なる時間潰しです。以上。

【追記】
やはり今のスピーカーではフルオーケストラを鳴らすには力不足だな。音がヒステリックになってしまう。特にCDだと破綻しやすいというか。SACDだと案外あっさりと鳴らしてくれるのだけれども。