音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

The Violet Flame / erasure (2014)

「Your Download of 'The Violet Flame' is now available」などというメールが届いていたので、「あれ?随分早いな」と思いながらサイトをウロウロとしてみたが、僕が申し込んだ24bit Flacファイルはまだプレオーダーのまま。なぜ?と色々トライしてみるが、ダウンロード出来ず。はて?と思い、力を抜いて画面を見ると「Download」というボタンがある。まさかと思いながらそこをクリックすると、このアルバムのアイコンと説明が。

これかー。

で、ダウンロードしてみると16bit/44.1kHzのFlacファイル。すなわち、購入したファイルはまだ発売開始になっていないけれども、試聴用のファイルがavailableになっているよ!というメールだったのだ。なんてこった。

ともあれ、CD音質の試聴音源を全曲フルサイズでダウンロード出来るという事態に驚くばかり。しかもDRMフリーのFlacファイルなので、お友達に頒布したい放題。これでも購入者は購入するという信念と根拠がないと出来ない行為。少なくともイギリスではこういうことも起きているけれども、日本は変われるかな?