音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991- / TM NETWORK (1988)

引き続きTM NETWORK。

今回のハイレゾ化に関しては、日本でも屈指のエンジニアと言えるバーニーグランドマンの前田氏が担当することは10月の時点で明らかになっていたのだけれども、Twitter上で発言されていた内容が段々と明らかになってきたような気がする。

ミックス音源は96/24,48/32,48/24,44.1/16とバラバラのものを96/24に収めます。

これが『CAROL』ではないかと。シングル曲によって記録方法が異なり、それを一本化する作業をしていたのではないかと考えられる。すなわち『CAROL』はデジタル録音だったと。まぁ、あくまでも勝手な憶測ですが。

ただ、前田氏はこうとも言っている。

ハイレゾは粗悪なものが多く出回っているとは思うが、ALL I NEED IS EARSで行ってほしい。

だから今回のTM NETWORKの旧譜ハイレゾ化には相当な自信を持って、聴き手である自分も挑もうと思うのであります。問題はどの作品から手をつけるかであって。

【追記】
下記に、これらの前田氏の発言は『QUIT30』のものであることをご指摘いただきました。ありがとうございます。