音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Smoke + Mirrors / Imagine Dragons (2015) Hi-Res

DSD音源からPCM音源に変えると、「あれ?」という違和感を覚えるが、耳はすぐに慣れる。

で、この音源は44.1/24なのだけれども、やっぱり洋楽ロックの44.1/24物はしっかりとハイレゾしているよ。この規格のロック物にはなぜか共通したエネルギー感があるのだよね。サンプリング周波数によって、音の性質という物はやはり変わってくるのだろうか。

ということで、そのエネルギーの恩恵を十分に受けている本作品。じわりと来はじめましたよ。比較的多幸感あふれるロックとでもいいましょうか。変にじめじめしていないところがよろしいですね。ロックと言えばロックなのだけれども、どこにも属さないオルタナティブなロックといった感。と思ったら、ジャンルのタグが「Alternative」になっていた。そう言うことですか。